" &image=ctgic; &style=stDetail1;2009/03/26 チームコメント&style;&br; &style=stDetail2;ジョブ調整について その1&style;&br; &br; 次回バージョンアップでは、いくつかのジョブの調整を予定しています。&br;今回は白魔道士について、変更点の詳細をご紹介いたします。&br;&br; &li=ng01;ジョブアビリティについて&li;&br; 異なる特性を持った2つのジョブアビリティの追加を予定しています。&br;状況に応じて両方のジョブアビリティを使い分けられるよう、いずれの使用間隔も短く設定してあります。&image=im00;&br; &image=im00;&image=4264_2.png; ・ハートオブソラス(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)&br;回復に特化し、回復を力とする。&image=im00;&br; &image=im00;&image=4264_3.png; ・ハートオブミゼリ(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)&br;自身に対する禍を力に変える。&image=im00;&br; ▽ハートオブソラスについて&br;「ハートオブソラス」の効果中は、ケアル系およびジョブアビリティ「女神の祝福」、「マーター」により回復されたHPをレベルに応じた規定値まで蓄積し、蓄積した量に応じていくつかの魔法を詠唱した際にボーナスを得られるようになります。&br;&br;▽ハートオブミゼリについて&br;「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量を記録し、いくつかの魔法を詠唱した際に、&br;その量に応じたボーナスを得られるようになります。&br;記録されたダメージ量がレベルに応じた規定値を上回っている場合、余剰分はカットされます。また、「ハートオブソラス」の効果と異なり、規定値を下回っていた場合でも加算されることはなく、常に上書きされていきます。&br;&br;&br;▽注意点&br;・「ハートオブソラス」と「ハートオブミゼリ」の効果を同時に得ることはできません。両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、先に使用していたアビリティは無効になります。&br;・すでに効果を得ているアビリティを再使用した場合には、蓄積もしくは記録している値がリセットされます。 &image=im00;&br; &image=hr03;&br; &li=ng01;魔法について&li;&br; 新規ジョブアビリティの導入に伴い、いくつかの白魔法の導入と既存の魔法の調整が行われます。&image=im00;&br; &image=im00;&image=4264_8.png; ・サクリファイス(Lv65)&br;対象のPCが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替えます。&br;「ハートオブソラス」の効果中は、移し替える弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。&image=im00;&br; ・ケアル/ケアルII/ケアルIII/ケアルIV/ケアルV&br;「ハートオブソラス」の効果中は、対象のPCに効果時間の短いストンスキンの効果を付与するようになります。&br;追加効果として得られるストンスキンは、白魔法「ストンスキン」、契約の履行:験術「大地の守り」を上書きすることや、重ねがけすることはできません。&br;&br;・属性耐性魔法(バファイラなど)&br;「ハートオブソラス」の効果中は、対応する属性魔法防御力がさらにアップするようになります。&br;&br;・ホーリー&br;「ハートオブソラス」の効果中は、蓄積した回復量に応じてボーナスを得るようになります。&br;使用後は蓄積した回復量がリセットされます。&image=im00;&br; &image=hr03;&br; &image=im00;&image=4264_11.png; ・ケアルラ(Lv40)&br;範囲内にいるパーティメンバーのHPを回復します。&br;「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量に応じて回復量にボーナスを得ます。&br;使用後は記録された被ダメージ量がリセットされます。&image=im00;&br; &image=hr03;&br; &image=im00;&image=4264_13.png; ・エスナ(Lv61)&br;自身が受けている弱体効果1つを、範囲内にいるパーティメンバーを含んで回復します。&br;「ハートオブミゼリ」の効果中は、回復する弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。&image=im00;&br; &image=hr03;&br; &image=im00;&image=4264_15.png; ・オースピス(Lv55)&br;範囲内にいるパーティメンバーの攻撃時の与TPを減らします。&br;「ハートオブミゼリ」の効果を得ている白魔道士のみ、上記効果に加えて、初段のみ光の付加ダメージを与え、かつ攻撃をミスした際に、命中にボーナスを得ます。&image=im00;&br; &image=hr03;&br; ・バニシュ/バニシュII/バニシュIII/バニシュガ/バニシュガII&br;「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量に応じてダメージにボーナスを得るようになります。&br;使用後は記録された被ダメージ量がリセットされます。&image=im00;&br; &image=hr03;&br; &li=ng01;その他の変更について&li;&br; 上記の変更・追加に加え、次のような調整を行います。&br;&br;・白魔法「バニシュII」:魔法命中率をやや引き上げ、詠唱時間を3.75秒から2.5秒に短縮&br;・白魔法「バニシュIII」:魔法命中率をやや引き上げ、詠唱時間を5.5秒から3秒に短縮&br;・白魔法「バニシュガII」:魔法命中率をやや引き上げ&br;・白魔法「レイズII」:消費MPを200から150に引き下げ、詠唱時間を20秒から14秒に短縮&br;・白魔法「レイズIII」:消費MPを250から150に引き下げ、詠唱時間を20秒から13秒に短縮&br;・白魔法「リレイズ」:習得レベルを白Lv33からLv25、学Lv40からLv35に引き下げ&br;・白魔法「リレイズII」:習得レベルを白Lv60からLv56、学Lv75からLv70、消費MPを175から150に引き下げ、詠唱時間を8秒から7.5秒に短縮&br;・白魔法「リレイズIII」:習得レベルを白Lv75からLv70、消費MPを200から150に引き下げ、詠唱時間を8秒から7秒に短縮&br;・ジョブアビリティ「マーター」:射程距離をケアルと同じ長さに延長 &br;&br;今回は白魔道士に関する変更点をご説明しましたが、次回バージョンアップにて調整を予定している白魔道士以外のジョブについても、本トピックスで近日中にお伝えします。楽しみにお待ちください。&image=im00;&br; "